地域散策 – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 5.諏訪学習センター
  4. 地域散策

ブログ

BLOG

5.諏訪学習センター

地域散策

地域散策に出掛けました。

今回はセンターからほど近い上諏訪温泉街の方に行ってみました。

最初に立ち寄ったのは間欠泉センターです。間欠泉では湯気が上がっていました。

間欠泉は諏訪湖のほとりにあり、間欠泉の向こうには諏訪湖が広がっています。ここ数年、冬でも暖かい日が多くなって諏訪湖が凍らなくなっています。今年も残念ながら御神渡りは見られませんでしたが、諏訪湖には部分的にうっすらと氷が張っていました。

間欠泉の次は片倉館に行きました。その途中、足湯でちょっと温まりました。

片倉館は西洋風の建物で、外観も装飾が美しいです。片倉館が建築された理由を教えてもらって、当時の諏訪の様子を思い浮かべながら午後のひと時を過ごしました。

 

 

関連記事