フランス語&フランス文化講座II – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 5.諏訪学習センター
  4. フランス語&フランス文化講座II

ブログ

BLOG

5.諏訪学習センター

フランス語&フランス文化講座II

フランス語&フランス文化講座Ⅱを行いました。

「Bonjour!!(こんにちは)」の挨拶から始まり、

「Comment t’appelles-tu?(あなたのお名前は?)「Je suis le Japonais.(私は日本人です。)」など

前回の会話の復習をしました。

その後、日本からフランスへ行くにはどう行くのか、航空会社の選び方

やルート、金額など実際に地図を見ながら

教えてもらいました。

続いて、現地で使う会話練習をしました。

Je voudrais acheter ça.(これを買いたいです。)

S’il vous plaît.(お願いします。)

など買い物で使うフレーズを学び、実際にパン屋でクロワッサンを買うというロールプレイを行いました。

生徒たちは緊張しながらも上手に買い物の会話を言う事ができ、とても嬉しそうでした。

最後はフランスの食事について学びました。

朝食は基本的にはクロワッサン・カフェラテ・オレンジジュース・バター・ジャムが定番、

昼食は12時から14時までたっぷり時間をかけてとること、

夕食は20時くらいからフランススタイルとのお話を聞いて、日本との文化の違いにみんな驚いていました。

短い時間でしたが、フランスに行った気分になりながら楽しく学習ができました。

関連記事