コースター製作 – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 4.松本学習センター
  4. コースター製作

ブログ

BLOG

4.松本学習センター

コースター製作

家庭基礎の実習で「草木染めのコースター製作」をしました!

流れを確認し、完成図を見せてもらいながら各自作業に入ります。

 

どんな感じのデザインにしようかなと考えながら、輪ゴムで結んでいきます。

世界に一つだけしかないデザインなので、興味津々!!

結び終わった人から、染めの作業に入っていきます。

今日の染めの原料は、なんでしょう?

なんと・・・玉ねぎの皮です!!普段捨ててしまうところですよね。

こんなにもこげ茶色が出るのに驚きでした。

染め→媒染の作業を行い、いよいよ輪ゴムで結んだ部分を外していきます。

アイロンでピンと伸ばし、完成です!!

模様に一人ひとり個性が溢れ出て、ステキなコースターができました☆

 

 

身の回りにある廃材を用いて昔ながらの染め体験をすることができました!!

昔の人たちは、このようにして服などを染めていたんだということもわかりました。

今回は玉ねぎの皮でしたが、他の野菜や果物の皮からも色が出るんだよなんて話もありました。

作ったコースターを使いながら、お家の人と今日の話をしてくださいね!!

 

関連記事