理科実験③ – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 6.駒ヶ根学習センター
  4. 理科実験③

ブログ

BLOG

6.駒ヶ根学習センター

理科実験③

第3回理科実験

今回は『酸性・アルカリ性の調べ方』と『バスボム作り』を行いました。

まずは酸性・アルカリ性調査です。

今回は食品である紫キャベツを使いました。

 ぬるま湯につけて紫色を出します。

 身近にあるものを調べよう!

 色がきれいに変わりました!

酸性・アルカリ性によって色が違ってくるんですね(゜.゜)!(゜o゜)!

普段、当たり前のように身の回りにあって気を留めない物に、意識を向けてみたり、性質を調べたりしてみることっておもしろいですね。

ぶどうジュースでもできるので、家でも挑戦してみよう!

好きで食べている物に対して新しい発見があるかも!

続いて、バスボムを作りました🛁

 クエン酸と重曹を混ぜて水で固めました。

いざ、水に投入(^O^)/

ブクブクするかな?

  「さよなら~」という声とともにボチャンと・・・

意欲的に活動をしている姿が印象的でした。

楽しめましたか? 新しい発見がありましたか?

 

関連記事