#食品ロス #環境負荷 #貧困 – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 3.上田学習センター
  4. #食品ロス #環境負荷 #貧困

ブログ

BLOG

3.上田学習センター

#食品ロス #環境負荷 #貧困

前日の活動に引き続き ⇒ ⇒ ⇒ ささえあい年末市”に向けて

上田市ふれあい福祉センターにて、フードバンクボランティア活動を行いました。 2日目はメンバーを総入れ替え。

上田市社会福祉協議会の荻原さまより、活動の概要をご説明いただいたあと、さっそく作業開始。

 

寄附で集まった食品を仕分けしてから、1世帯分ずつの「ささえあいセット」を準備していきます。

袋が破けないよう、食品が破損しないよう、やさしく慎重に。 袋を開けたときの見た目のバランスも考えたりと、食糧を受け取る人の立場になってそれぞれ工夫していました (^^ゞ

黙々と作業をすすめること2時間、、、目標分の準備完了! 2日間で計150世帯分の「ささえあいセット」を準備しました。

参加した生徒からは、「思っていたより何倍も多い量の食糧の袋詰めをして、たくさんの人が必要としていることがわかった。今後は、そのような人たちがいることを考えながら生活していきたい。」という声が聞かれました。

たった2時間の活動ではありましたが、 #食品ロス #環境負荷 #貧困 といった社会的課題解決にかかわる 世の中の取り組みを知ることができたこと、社会に貢献できたことの充実感がおおきく心に残りました☆彡

 

 

  

関連記事