”ささえあい年末市”に向けて – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 3.上田学習センター
  4. ”ささえあい年末市”に向けて

ブログ

BLOG

3.上田学習センター

”ささえあい年末市”に向けて

”フードバンク” という取り組みに関わるボランティア活動を、2日間に分けて行いました。

上田市社会福祉協議会さまが主催する「ささえあい年末市」という食糧配布会の事前準備を、ちょこっとお手伝い。

まずは、お米を2㎏ずつに計量し、袋詰め。

次に、お米・お餅・インスタント、レトルト食品・お味噌汁・ふりかけなどを1世帯分ずつに袋詰め。

食糧支援を必要としている方々のことを想いながら、丁寧に、黙々と作業していきました (^^ゞ

150世帯分のお米の用意と、50世帯分の配布用食糧の袋詰めを完了させ、1日目のボランティアは終了! 次の日へバトンタッチ☆彡

参加した生徒からは、「改めて食のありがたみを感じることができた。 自分たちの活動で少しでも笑顔になれる人がいると思うと嬉しくなる。」という感想が聞かれました。

 

ちょこっとした君たちの行動は、困っている誰かの助けになるはず。 これからも、他者に寄り添った行動が自然ととれるようになっていくとイイですね!

  

関連記事