フランス語&フランス文化講座Ⅳ – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 5.諏訪学習センター
  4. フランス語&フランス文化講座Ⅳ

ブログ

BLOG

5.諏訪学習センター

フランス語&フランス文化講座Ⅳ

フランス語&フランス文化講座Ⅳを行いました。

今日は「フランスの音楽」についてでした。

シャンソン、フレンチポップス、カバーソングなどを実際に鑑賞し、曲調の違いや曲ができた背景などを学びました。

CMソングでもおなじみの「愛の賛歌」や「あなたのとりこ」など知っている曲から、

「上を向いて歩こう」のフランス語カバー曲などを聞き、最後は「フレンチルビ」(オーシャンゼリゼ)をみんなで歌いました。全部フランス語は難しかったので、サビだけを歌いました。

生徒からは「フランス語は難しいと思っていたけど、意外に歌えた」「フランス音楽に興味があったので、色々知ることができてよかった」などの感想が聞かれました。

講師からは、「音楽は国境や時代を超えて人々に届きます。ぜひいい音楽に出会ってください。」との言葉をいただきました。

関連記事