信州まつもと空港見学会 – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 4.松本学習センター
  4. 信州まつもと空港見学会

ブログ

BLOG

4.松本学習センター

信州まつもと空港見学会

秋晴れのもと、信州の空の玄関口である信州まつもと空港見学へ行ってきました。

まつもと空港では「札幌便」「神戸便」「福岡便」の定期便が離着陸をしています。

担当の方から地形の話やなぜ日本最難関の空港と言われているのかなど、空港や飛行機にまつわる雑学をたくさん教えていただきました。

生徒たちは興味津々に話しを聞いていました。

日本でもっとも標高が高く、そして山に囲まれた立地による設備上の理由から、

日本最難関の空港と言われているそうです。

時間の兼ね合いもあり、定期便の離着陸を見ることはできませんでしたが、

チャーター機やヘリコプターの離着陸を見ることはできました!!

センターに帰ってきて、先生たちに今日の雑学を話してくれました☆

チャーター機は1分1万円だそうですが、最近は利用する人が増えてきているようです。

参加した生徒からは、「空港は飛行機が離着陸するだけだと思っていたが、いろんな用途があって

操縦する人、管理する人、天気や燃料など様々な役割があることが分かった」との感想がありました。

今後、信州まつもと空港を利用することがあったときは、今日の見学を思い出しながら

空の旅を楽しんでほしいなと思います。

 

 

関連記事