こども宅食ボランティア(12月期)

NPO法人えんまる様と長野県立大学(こども学科)様が共同で取り組まれている、『こども宅食えんまる便』。
その梱包作業のボランティア活動に、11月〜の月1回、継続して参加させていただいています。
【活動掲載情報】今回の活動について、各種団体の公式Webサイトや機関誌で紹介されています!
⭐️NPO法人えんまる
⭐️長野市民協働サポートセンターまんまる

ー12月期(12月17日)ー

この日は、長野振興局、農林水産省関東農政局、サンクゼール財団のご担当者様も見学に訪れていました。


大学生と高校生がペアとなって、仕分けと梱包作業を進めました。




クリスマスらしいシャンメリーやお菓子の詰め合わせ、クリスマスケーキも。


「クリスマスは、子どもが学校で友達とプレゼントやケーキの話をするのでつらいです…」
「丸いケーキは知っているけど、食べさせてあげたことがなくて…」
ひとり親のお母さんたちからの声を聞き、クリスマスプレゼントとして毎年ケーキをお届けしているそうです。


自分にとって当たり前なことは、誰にとっても当たり前なことではない。そんな気づきも得ることができました。
”「モノ」としてだけではなく「想い」も届ける子ども宅食”
今後もこの活動参加を通じ、社会環境について少しでも理解を深めていけたらと思います。
















