地域に目を向ける – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2.長野学習センター
  4. 地域に目を向ける

ブログ

BLOG

2.長野学習センター

地域に目を向ける

GW中のことですが・・・地域コーディネーターの職員と長野学習センター長とで地域のボランティア活動に参加。

長野市浅川地区にある高齢化率100%の門沢集落における、道路の清掃作業をお手伝いしてきました!

地元の方々と一緒に、交通を妨げる困った草や泥を撤去していきました。

今回集まったボランティアメンバーのなかには、他校の高校1年生の方もおり驚きました。困っている人の役に立ちたいと、自身が主導となるボランティア団体の立ち上げにも動き出しているとのこと。

彼女の持っている、奉仕の精神や行動力に感心するばかり。そしてまた、若者のチカラの大きさを改めて感じさせてくれました。

作業に没頭すること約2時間半~3時間、予定していた工程が無事に完了!

春のさわやかな風にあたりながら、浅川地区から眺めることができる素晴らしい景色に思わずうっとり♪

支所にも訪問させていただき、浅川地区の課題や魅力を教えていただきました。

今回の活動をきっかけにして、学校としても継続的な活動に展開していきたいと思います!

 

   

関連記事