保育ボランティア – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2.長野学習センター
  4. 保育ボランティア

ブログ

BLOG

2.長野学習センター

保育ボランティア

千曲市にあるインターナショナル保育園にて、ボランティア活動を行いました。

まずはカリキュラムに参加!英語の歌に合わせてうたって踊って、園児の皆さんに教えていただきながら必死についていきました(笑)

子どもの安全を第一に考えながら、園児たちと触れ合い、全力で遊びました☆彡

 

最初に生徒たちは、どのように接したらいいか戸惑っていた様子でしたが・・・

園児たちの方からお姉さんお兄さんのもとに駆け寄ってくれて、自然に輪の中に入れることができました♪

 

生徒たちもただ遊ぶだけでなく、園児たちと目線を合わせたりゆっくり話をしてあげたりと、接し方に工夫をする姿がありました!

 

保育園の年末掃除のお手伝いも行いました。普段使っている自分の椅子や机を拭いたり、床のごみを拾ったり、何事にも一生懸命に取り組む園児の皆さんに関心!

 

ボランティア終了後、園児の皆さんから「まだ帰らないで~、次はいつ来るの~?」と引き留められました(笑)

それくらい楽しんでいただけたようで、われわれも心が満たされました☺

国際色豊かな保育園での活動の中で、多くの学びを吸収することができました。ありがとうございました(^^)/

 

   

関連記事