野生動物の魅力的な世界へ – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 4.松本学習センター
  4. 野生動物の魅力的な世界へ

ブログ

BLOG

4.松本学習センター

野生動物の魅力的な世界へ

生き物だいすきなネイチャーガイドの講師をお招きし、野生動物の生態について学びました。

自然豊かな信州にはたくさんの野生動物が生息していますが、ふだんの生活で接する機会は多くありません。

幼いころに動物園や水族館へ行ったなど、見るだけで終わっていたものが、実際に骨や毛皮などの実物を見て触れることができました。

こんなにもたくさんの骨格標本や毛皮を見るのは初めての経験でした。

生徒たちは興味津々で話を聞いていました。

 

このような標本は、道路で轢かれたものを拾ってきたり、もらってきたりしたものだそうです。

講座が終わってから、講師の方に質問をしている姿がありました。

さらに、これから本屋さんに寄って「骨格標本」の本を探しに行ってくるという生徒もいました。

生態だけではなく、なぜ死んでしまったのかなど動物と人間の問題を考えるきっかけにもなればいいなと思います。

講座を通して、生き物をさらに知る楽しい講座になりました!

 

 

関連記事