1・2年生 進路ガイダンス – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 4.松本学習センター
  4. 1・2年生 進路ガイダンス

ブログ

BLOG

4.松本学習センター

1・2年生 進路ガイダンス

1・2年生を対象とした進路ガイダンスを行いました。

前半は、学年ごとにわかれてグループワークをしました。

1年生は、仕事の内容のところに資格のカードはめていきます。

 

似たような仕事があり、さらに聞いたことのない職業がでてきて苦戦していましたが、

グループ内で協力してパズルを完成させることができました!

グループワークを通して、みんなで話し合って1つのことに協力して取り組む、

意見を出し合い答えを導き出すというのは、将来仕事をする上でとても大切なことを学べました。

2年生は、人生ゲームの要領で人生においてお金を使うシーンがいかに多いか、仮想体験しました。

 

あらかじめ設定された金額よりも多くなった生徒や逆にマイナスになってしまった生徒も・・・

これからの人生でどれだけのお金が出ていくのか驚いている様子もありました。

アルバイトをしている生徒が多くいますが、改めて「お金の大切さ」を学ぶことができましたね!!

後半は、事前アンケートを基に各ブースに分かれて、職業別分科会です。

大学や短期大学、専門学校の先生に来校していただき、お話を聞きました。

 

・具体的な仕事の内容

・仕事に必要な知識や資格

・高校時代にするべきことなど・・・様々なことを教えていただきました。

 

「進学をしていまいち何を勉強するのかわからなかったので、聞けてよかった」

「いろいろなことに挑戦し、経験を積んで進学できたらいいです」

「やりたいことも夢もなかったけど、初めて進路について見通せた」

ガイダンスを通して、ひとりひとり将来について考えることができたようです!!

おうちに帰って、職業でわからないことを調べてみるのもいいですね。

それきっかけで自分の未来につながってくれればいいなと思います。

目標が決まれば、それに向かって学習に意欲が湧いてくるはず☆

来校された先生方、本日は貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

 

 

関連記事