自分の道を選ぶときに大切なことは? – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 1.辰野本校
  4. 自分の道を選ぶときに大切なことは?

ブログ

BLOG

1.辰野本校

自分の道を選ぶときに大切なことは?

7月26日(水)キャリア講座が行われました。

まず、講師の方に進路講話をしていただきました。

進路を選択していくうえで、ヒントになることがたくさん詰まった内容で、とくに生徒の心に残ったのは

“将来や仕事は自分自身で決めること”の大切さでした。

誰かが決めるより自分で決めたことの方が、達成度が高いそうです。

進学や就職…とそれぞれ社会に出るタイミングはちがうけれど、共通していることは“働き続けること”。

そのために、自分のことをよく知り、何がしたいのか、どんなことが得意なのか…そして、それをどう生かしていけるのかを

考える時間になりました。

講演のあとは、さまざまな専門学校の先生方から直接お話を聞くことができました。

興味のある分野について生徒たちは真剣に話を聞いていました!

今考えている目標に突き進んでいく人、まだまだ模索中の人、新たな目標を見つけている人…

日々の積み重ねや当たり前を大切にし、広い視野を持って学習や活動をすることで

ひとりひとりが自分にとってのいちばん良い道を見つけられるはずです。

講師の先生方、生徒たちにとって、貴重な学びの機会となりました。ありがとうございました。

 

関連記事