第4回 理科実験【酸化還元反応】⚖ – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 6.駒ヶ根学習センター
  4. 第4回 理科実験【酸化還元反応】⚖

ブログ

BLOG

6.駒ヶ根学習センター

第4回 理科実験【酸化還元反応】⚖

12月の理科実験が行われました。

今回は、寒くなってきたので⛄

『カイロの原材料を使って発熱の仕組みを理解する』がテーマでした。

 上皿てんびんで鉄粉の量を測りました。

小中学校の実験で上皿てんびんを使用した時のことをよく覚えていました。

手際がいい(^^)

 次に、活性炭を加えました。

 

 暖かそうなシールも貼ってアレンジ!

  シャカシャカシャカシャカシャカ

振ってみると、だんだんぬくもりを感じてきて、、、

暖かくなりました!\(^o^)/

あまり暖かくならなかった袋も(-.-)

うまくいったり、あれ? だったり、それが実験です。

 どのような仕組みなのか、教科書やレポートの復習をしました。

教科書に載っていること、学校で習うことは、実は身の回りで使われているんですね!

たまにはこういう勉強も悪くないですね⚖

関連記事