食育出前講座 – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 4.松本学習センター
  4. 食育出前講座

ブログ

BLOG

4.松本学習センター

食育出前講座

長野県栄養士会の方を講師としてお招きし、食育出前講座を行いました。

「食べること」について考える講座でした。

わたしたちの身体は「食べたもの」でできていること、骨量は成長とともに増加すること、

健康的な身体づくりの3本柱など、食に関するさまざまなことを教えていただきました。

1日元気でいる秘訣は「朝ごはんにあり!」だそうです。

さらに【味覚の教室】ということで、5つの味を感じる体験もしました。

 

近年、食文化が進み五味(甘味・塩味・酸味・苦味・うま味)を感じる人が多くなってきているようです。

人間が本来持っている五感(触覚・視覚・聴覚・味覚・嗅覚)を使っておいしく食事をしたいですね。

実際に食品の栄養成分を見ながら読み取ることもしてみました。

 

お菓子や清涼飲料水の脂質・糖質の量を調べました。

スティックシュガーを用いて、砂糖の量を知り驚きました!

最後には、電子レンジを使った簡単料理(2品)を教えていただきました。

包丁やまな板を使わずに簡単に調理ができるので、家族に作ってみたいという生徒が大勢いました。

 

生徒の感想から・・・

「食について見直しや自分の食生活を分析してみようと思った」

「好きなものをお腹いっぱい食べるのではなく、バランス良く食べることが大切だと思った」

「家でも1人で調理をし、健康な身体を作り上げていきたい」

生徒たちはさまざまな感想をもち、新たな学びやこれからの食生活について参考となる講座になりました。

 

 

関連記事