服飾・情報デザイン講座 – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2.長野学習センター
  4. 服飾・情報デザイン講座

ブログ

BLOG

2.長野学習センター

服飾・情報デザイン講座

豊野高等専修学校へお邪魔し、専門課程の学びを体験させていただきました。

学校説明・・・ログハウス調の校舎がとてもステキでした。また少人数制ということもあり、落ち着いた環境で学べそうです!

”ゆっくりじっくり、あなたの好きを育てる” 2年間・・・自分の進路を《自己決定》できる時間にしてほしいとのお話がありました。

 

実際に、服飾デザインコース・情報デザインコースの体験授業を受けさせていただきました!

服飾デザインコース:「ポーチを作ってみよう」

 

器用にミシンを使いこなし、着々と縫い進めていきました。作業すること約1時間・・・かっわいいポーチが完成~♪

「どうしよう実習が予定より早く終わっちゃう!みんな、すごくよくできる!(笑)」と、講師の先生からお褒めのお言葉をいただき、生徒たちは嬉しそうな表情を浮かべていました♪

 

情報デザインコース:「かっこいい動画を作ってみよう」

 

”Premiere Pro”というソフトを使って、動画つくっていきました。音楽に合わせて映像挿入、つなぎ目を編集、テキスト入力などなど、さまざまな操作を体験!  難しい・・・・けど、奥が深く、思わずハマってしまいます♪

 

それぞれの実制作を通して、自分自身の新たな可能性に気づいたのではないでしょうか(^^)/

今回の学び、気づきを大切にしていきましょう!

豊野高等専修学校(専門課程)の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。。。

 

  

関連記事