1年生HR② – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 1.辰野本校
  4. 1年生HR②

ブログ

BLOG

1.辰野本校

1年生HR②

6月7日(水) 1年生HRの第2回目を行いました。

今回は英語の先生に授業をしてもらいました。

授業の題材は司馬遼太郎さんの『21世紀に生きる君たちへ』

 

生きていく上で、ヒントになる言葉がたくさんありました。

一文一文丁寧に読み、英語の文章・表現に触れつつ、作者の思いを感じながら、また“自分とは何か”を考える1時間となりました。

文章の中で出てきた大切な単語“Compassion”(=いたわり、思いやり)

学校生活の中で、助け合うこと、相手を思いやる行動が様々な場面で必要になってきます。

誰かが何かを必要としているとき、印象に残った言葉を思い出し、実践してほしいと思います。

関連記事