理科実験 – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2.長野学習センター
  4. 理科実験

ブログ

BLOG

2.長野学習センター

理科実験

5月中旬、早くも夏本番を感じさせるような記録的暑さとなっていましたね。。。そんな時期にピッタリの、coolな実験を行いました。

今回は、「液体窒素」を使った実験! はじめに、今回の学習目的を確認したうえで、実験説明に耳を傾けます。”安全第一”。

手に触れても一瞬であれば、手と液体窒素の間に気体の層ができるため、痛くもかゆくもない!?ひんや~りとした感触でした。

ビニール袋を使って、液体酸素を作ってみた!できあがった酸素の色は?

液体酸素に火を付けた線香をドボンと入れるとどうなる?

さまざまな実験の仮設を立てたうえで、実証していきました。

液体窒素がものすごく冷たいことを利用して、いろいろなもの(花・バナナ・風船など)を冷やしてみる!

 

 

極低温になると、同じ物体でも性質が変わることを知りました。

マイナス196℃となる液体窒素の性質を学びながら、不思議な現象を体感することができました☆彡

 

  

関連記事