Excel でプログラミングに挑戦! – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 6.駒ヶ根学習センター
  4. Excel でプログラミングに挑戦!

ブログ

BLOG

6.駒ヶ根学習センター

Excel でプログラミングに挑戦!

楽しい科学実験工作第4弾

『ゲーム感覚で楽しみながらできる初めてのプログラミング』

パソコンの機能を学びたい、操作をマスターしたい、

そんな生徒のご要望にお応えして、今回の企画は「Excelのマクロを使って人形の移動に挑戦」

まずはExcelの機能を知り

図形を使って思い思いの人形をデザイン

  

いざ!プログラミングに挑戦!

難しいかな?

でもおもしろいな!

わかると楽しいな!

 

ほら!動いてる動いてる!

最後は、Excelプログラミングの応用(ピアノ音を使ってメロディーの演奏、ブロック崩しゲームの作成、惑星の軌道や探査ロケットのコース計算)を見せていただき、コンピューターやプログラミングへの興味をますます深めました。

自分でデザインした人形が画面上を動く様子を見て、

また、宇宙の壮大なお話を聞いて、

普段、表作成や計算に使っているExcelで行うプログラミングの無限の可能性に感動しました!

生徒からは「もっと教えてほしい!」「来年も絶対やってほしい!」の声が聞こえてきました。

楽しかったね\(*´▽`*)/

 

関連記事