しめ飾り作り講座 – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 1.辰野本校
  4. しめ飾り作り講座

ブログ

BLOG

1.辰野本校

しめ飾り作り講座

毎年お世話になっている講師をお招きして、しめ飾り作りをしました。

初めて藁からしめ縄を作る生徒が多く、ドキドキした雰囲気で始まりました。

講師の方から、撚りのかけ方や結び方を教わりながら、完成に近づけていきます。

力の入れ具合で縄の締まり方が違ってくるということで、とても苦労しました。

 

だんだんとしめ縄飾りのカタチになってきました。

最後に飾りをつけて完成です!!

個性あふれるしめ縄飾りができました。

飾る場所や向きについても教えていただきました。

自分で作ったしめ縄を自宅に飾り、いいお正月を迎えられそうですね。

 

 

関連記事