楽しい科学実験工作☆科学電池でメロディーやLEDを楽しもう! – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 6.駒ヶ根学習センター
  4. 楽しい科学実験工作☆科学電池でメロディーやLEDを楽しもう!

ブログ

BLOG

6.駒ヶ根学習センター

楽しい科学実験工作☆科学電池でメロディーやLEDを楽しもう!

第3回楽しい科学実験工作は「科学電池でメロディーやLEDを楽しもう!」

今回は化学エネルギーを電気エネルギーに変換して利用する実験です。

金属のイオン化傾向や電子の流れ、起電力や電気分解などについて学びます。

食べ物や備長炭を使って化学電池を作製し、電子メロディーを鳴らしたりLEDを灯したりしてみます。

うまくいくかな?(@_@)

 

バナナとコーヒーの直列 vs イチゴとお豆腐の直列

どちらがメロディーを鳴らすかな?

おおお!ハッピーバースデーのメロディーが流れてきました!

試行錯誤して最初に音を聞いた時はかなり感動 ♪♪♪

食品によって音の大きさやメロディーの安定に差があっておもしろい!

 電圧も測ってみよう!

こちらは備長炭を使ってアルミ燃料電池

直列

並列

点いた!\(^o^)/

こんな楽しみ方も

 灯った電球を立体万華鏡の中に入れてみたよ

身近な材料で電気が流れることを実感して感動しました

 

次回はパソコンを使うよ

お楽しみに

 

 

関連記事