第2回 理科実験 – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2.長野学習センター
  4. 第2回 理科実験

ブログ

BLOG

2.長野学習センター

第2回 理科実験

今年度、第2回目の理科実験がありました。

 

まず初めに、ムラサキキャベツを使って、PH指示薬作りをしました。

紫キャベツから絞った水に、酢や洗剤、雨水などを入れ、色の変化を見ました。

酸や塩基の強さによって様々な色に変わりました。

生徒たちも、次は何色になるかな?と興味津々でした(^^)/

  

 

次に、食酢と食紅を使って、細胞染色液を作りました。

第一回目の実験では赤い染色液で細胞を観察しましたが、今回は黄色や青、緑の食紅を使って染色液を作って細胞を観察しました。

赤以外の染色液でも、しっかりと染色され、きれいな細胞を観察することが出来ました!

 

今回も、盛りだくさんの理科実験でした♪

 

関連記事