第1回 楽しい科学実験工作!! – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 6.駒ヶ根学習センター
  4. 第1回 楽しい科学実験工作!!

ブログ

BLOG

6.駒ヶ根学習センター

第1回 楽しい科学実験工作!!

第1回「楽しい科学実験工作」*** 分光器の作製と観察&波長の測定 ***

雨上がりの空に見つける虹、滝やダム、水撒きでできる虹、、、

このように、いろいろな色の光が混じっているとき、色ごとに光を分離する器具が分光器です。

今回は!!!!

「簡単な分光器を作製し、光の分散を観察すると共に光の波長を測定してみましょう」

という科学実験工作に挑戦

まずはしっかりと説明を聞いて

さて、作ってみよう

できた! 実際に覗いて!  覗いて! 覗いて!

教室に差し込む日の光の方を向くと・・・

本当に光が色ごとにわかれている!(゜o゜)!

おおおおおお

光の長さを測定できる!( ゚Д゚)!

すご~~~い

科学って本当におもしろい

次回は望遠鏡を作るよ!

お楽しみに (^O^)/

 

関連記事