Only One Earth ~かけがえのない地球~ – つくば開成学園高等学校
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 3.上田学習センター
  4. Only One Earth ~かけがえのない地球~

ブログ

BLOG

3.上田学習センター

Only One Earth ~かけがえのない地球~

【6月5日 世界環境デー】にちなみ、環境問題に関する学習会を行いました。

まずは、世界環境デーの目的や歴史について学びます。日本とセネガルの共同提案により、国連により採択。世界環境デーの制定には、日本が大きく関わっていました!

地球を脅かす環境問題はさまざま。・・・今回は、より自分たちの生活に身近な”プラスチックごみ問題”にフォーカスをあてました。

「プラごみの廃棄量」日本は1人あたりの廃棄量が世界で第2位という衝撃の事実。

下記の写真は、学習会に先立って新潟県の海を訪れ、海洋プラスチックごみの実態を撮影したもの。海岸に打ち上げられたごみの数々・・・

海洋ごみの8割が陸(街)から出ているそう。それは、紛れもなく”わたしたちが出したごみ”です。

そのごみが今も世界の海を漂い、生態系や環境を破壊し続けていることを知りました。

 

Only One Earth ~かけがえのない地球~

環境問題を自分事として考え、意識し、できることからアクションを起こし続けていきたいと思います!

 

 

 

関連記事